「老後はこんなマンションに住みたいな」と私は思いました。|札幌市の不動産の売却、査定、不動産の購入、収益不動産管理は株式会社スリーアール

お電話でのお問合せ

011-868-4885

【営業時間】10:00 ~ 18:00 【定休日】不定休

2018年05月27日

「老後はこんなマンションに住みたいな」と私は思いました。

地下鉄駅が近く日々の移動もお手軽に 1階が東光ストアで買い物も楽々です。

宮の森グランドハイツ 8F
札幌市中央区北5条西29丁目
地下鉄東西線 西28丁目駅 徒歩2分
専有面積:110.7平米(2LDK)

価格:1,530万円

まずはなによりその立地が◯

地下鉄西28丁目駅徒歩2分、現在の所有者様もご高齢の方ですが、病院や子供のところに遊びに行くにもとても移動しやすく便利だとおっしゃっておりました。

奥様は1階に東光ストアがあるのでちょっとした買い物も気軽に行ける事、雨の日でも何の心配もなく買物ができるのが大変便利とのことでした。

少し幅広く見ると、ミスタードーナッツ、各種コンビニ、ツルハドラッグ、銀行など駅が近いので様々な商業施設があり生活利便性が非常に高いのが魅力です。 

~不動産の本質は立地です~
その立地の良さにこそ価値を見いだせます~

広々とした面積の2LDKタイプ。ご夫婦二人でゆったりと過ごすことができます。

広々としたこの間取り。2LDKタイプなので余分な部屋もなく、ゆったりとご夫婦二人の生活を楽しむことができます。

キッチンが2WAYで家事の動線が確保できていますので奥様の毎日の家事も捗ることでしょう。

リビングは南にかかる方向なのでとても明るく気持ちの良いお部屋です。

8階なので展望も良好。

廊下や洋室は西向きなので午後から明るく暖かい日差しが差し込みます。

築年数が古いけど大丈夫?

こちらのマンションは1974年9月と確かに古いマンションです。
ですが、現地に来ていただくとわかるのですが、共用部や外壁などもしっかりとした長期修繕計画の元維持管理されており、同じ築年数の他のマンションと比べものにならないほど状態が良いマンションです。
エレベーターも新しいものに交換されており、スムーズに安全に上階へと入居者様を運んでくれます。
 
お住まいの方々も高齢の方が多いですが、長くお住まいになっている方が多いため入居者内のコミュニティもしっかりとしており、共用廊下ですれ違った時のご挨拶も 気持ちが良いです。
近所付き合いが希薄になりがちな昨今ですが、やはり「あいさつ」のあるマンションは過ごしやすく、安心感があると言えますよね。

また、かなり大規模なマンションで、建築当初もハイグレードなものでありましたので重厚感のある鉄骨鉄筋コンクリートタイプでいまでもしっかりと建っているマンションです。 

実際に現地に来るとわかる管理体制の充実具合 

部屋の中のリフォームに高額の費用がかかるのではないか?

室内は現在の所有者様にて過去に大規模にリフォームをされています。
さらに所有者様が大変大切に、綺麗にお住まいのため、ほぼ購入後のリフォームは不要な状態なのが大きなポイントです。
お手洗いやシステムキッチンには使い勝手と女性らしい雰囲気をイメージしたリフォームをしています。
広々としたキッチンはお料理好きの方にはきっと満足いただけると思います。 

毎日奥様がお部屋を大事に綺麗に管理されています。
現在の所有者様の以前の方もご夫婦でお住まいで大変綺麗にお住まいだったとのことでした。

そんなお部屋を次に受け継いでいただけるお客様はいらっしゃらないでしょうか??

良いことばかりかいているけどマイナスポイントはないの?

少し残念ですが、確かに購入者様にとってマイナスになるポイントもございます。
こちらのマンションは昨今では珍しいかなりの大規模マンションで敷地も広いです。
また、中央区、西28丁目駅徒歩2分の好立地のため土地の地価が高いという側面があります。
さらに一般的な分譲マンションの専有面積に70~80平米が 多い中、こちらのお部屋は110平米とかなりの広さがあります。

そのため、マンションの維持管理にかかる管理費、修繕積立金の額が他のマンションと比べ高額になっています。
要するに所有していると毎月かかる費用が他と比べると高いという面です。

また、しっかりとした造りで決して脆いマンションではありませんが、築年数が古いため購入時にかかる税金(登録免許税・不動産取得税)が高額になってしまう点です。
 
以上の2点がマイナスポイントと考えられる点になります。
お若い家族が住宅ローンを利用して購入するのはあまりオススメはできません。

資金に余裕があり、毎月かかる費用の額も問題がないと感じることができる方。
一戸建てにお住まいで、年を重ねる毎に敷地の除雪や建物維持管理が大変になってきたので戸建を売却してマンションに住替えたいとお考えの方、本州や北海道地方の方でセカンドハウスとして利用したい方、などにオススメしたいマンションです。 

立地や広さの面で維持管理にかかる費用が他と比べると高額になるというマイナス面を払拭できるかがポイント

宮の森グランドハイツ 8F 2LDKタイプのご紹介でした。

いかがでしょうか?
税金面や維持管理費の面が気になる方もいらっしゃると思いますが、立地や間取り、室内状況はとても良い物件です。

ご夫婦二人のセカンドライフにピッタリな宮の森グランドハイツを検討してみませんか? 
売主様のご夫婦も素敵な方で気持ちが良いお取引ができるものと思います。

気になる方は是非お問合わせください。

※本物件は当社が業務提携をしているセンチュリー21アルクホーム様の媒介物件になります。ご契約は媒介会社にて行ないますので予めご了承ください。 
ページの先頭へ