広大な土地を持つ自宅の売却のご相談

query_builder 2025/09/24
買取 仲介 相続 不動産売却・査定

先日北広島市にて土地の売却に関するご相談を頂戴しました。


所有者様のご自宅に訪問させていただき、詳しくお話を伺ったのですが、お客様は70代半ばのご夫婦で、実際どのように売却をすべきか答えがわからない。という内容のご相談でございました。


土地が2筆、合計約240坪の土地です。

1筆に木造の戸建てがあり、1筆は庭なのですがほぼ森と言って良いくらいの自然環境です。


お客様の考えとしては

①全ての土地をまとめて売る(建物は解体)

②半分だけ売却して自宅のリフォームを行なってこのまま住み続ける

③半分の土地にアパートを建てる

の3パターンでした。


「野村さんならどれをお勧めする?」

と質問され、私は①または②で①寄り!と答えました。


①はとても広い土地で用途地域もそのエリアでは希少な2種中高層の為、アパートマンション用地として通常の相場より高く売れる。2筆を単独の住宅用地として売却する場合よりも坪単価が高くてもお相手が見つかる可能性が高い。北広島市の土地価格は上昇していましたが、少しずつ下がり傾向にもあります。売るなら今がベストタイミングだからです。


②半分だけ売却されるのも問題ないですが、売却価格としては坪単価が若干下がってしまうこと。個別の住宅用地としてもかなり広く、購入者が若干絞られてしまうこと。が懸念材料。

旧耐震の物件を多額のお金をかけてリフォームして残すか、別の中古戸建てを購入するか、最終的に引き継がれる方にとってどちらが良いのかをちゃんとお話しされたほうが良いですよ?とお話をしました。


③は借入が現実的ではない為アパートを建てることができない。と回答しました。


私としては①または②をお勧めします。

あとは売主さん、ご家族様(将来相続される方)のお考え次第で、自宅を残すのか売るのかを決めるべきなのでお子さん達としっかりお話をして決めてください。とお伝えしました。


資金的なことだけを考えると①で高く売却が正解と言えますか、お客様は長年住んでいるこの場所から離れるのも、、という思いもありますので②の選択肢もやはり重要なのだと思います。


大切にしたいとモノと想いは人それぞれ。

十人十色の考え方があるのだと改めて感じました。


売主さんの気持ちをしっかりと組んで安心して売却ができるようにこれからもフォローアップしていきたいと考えています。



----------------------------------------------------------------------

センチュリー21スリーアール

住所:北海道札幌市白石区栄通9丁目1−31

イーアクションビル 3F

----------------------------------------------------------------------
modal_banner